Cosme
まつパ派?まつエク派?そもそも施術の違いって?? 女子大生のまつげ事情まとめ!
2023.10.16
誰もが憧れる、ぱっちり大きな目元。 目を大きく見せたいアイメイクにおいて、まつげは重要ポイントですよね?! コロナ禍のマスク生活を経て、更に目元への注目度は上がったと言われています。 まつげ専門サロンやまつげケアアイテムが流行している今、女子大生に人気の施術や、日頃のケア方法を調査しました!
可愛い目元はプロにお任せ!自まつげを活かすまつげパーマ派
まつげパーマ、ラッシュリフト、パリジェンヌの違いって何?
まつげパーマ、通称まつパとは、自分のまつげにカールをつける施術のことです。女子大生へのアンケートの結果、まつげ関連の施術で最もリーズナブルなため、まつパ派が多数でした◎
ラッシュリフトとは、薬剤の種類が豊富でまつげへの負担が少なく、かつしっかりまつげを立ち上げることが可能な施術です。根元からまつげを立ち上げるだけでなく、カール感もだせる施術のため、まつげが短めの方でも自まつげを最大限長く見せることが可能です!
パリジェンヌとは、根元からまつげを80度立ち上げて毛先にはカールをつけず、ストレートなデザインにする施術のことです。目頭から目尻までしっかりまつげを立ち上がらせることが可能なので、いちばん目をぱっちり見せることが可能な施術だと言われています!
♡まつパ派の声
毎朝のメイク時間の短縮になるので、毎月欠かさずサロンに通っています!ビューラーで変な方向にまつげが上がるのがストレスだったので、本当に助かります♡
ただ、クレンジングのときに必要以上にまつげを触ると、カールの持ちが悪くなるので、注意が必要です。対策として私は、目元のメイクを落とすときは、ポイントメイクリムーバーを使って、お風呂に入る前に優しく落としています◎
目を擦ってしまう癖がある人も要注意です!
私は「まつ育」を日頃から頑張っていて自まつげが長めなため、まつパの中でも自まつげの長さをより生かせるパリジェンヌを定期的に受けています。私の通うサロンでは、パリジェンヌのほうが通常のまつパより2週間長い6週間、間隔を空けても良いと言われているのでコスパも良く感じています。
まつげパーマは髪にパーマをかけるのと同様、まつげに負担がかかる施術なので、「まつ育(まつげケア)」は必須だと思います。私は長さを伸ばすための少し値段の高いまつげ美容液を夜に、抜けにくく、コシのあるまつげにするためのプチプラのまつげ美容液を朝と夜に使用しています。夜に使う美容液は筆タイプで、直接まつげの根元に塗れるものを選んでいます。プチプラのまつげ美容液は、まつげを強くする目的だけでなく、まつげのカールが変な向きにならないようにするために、コームタイプの物を選ぶのがオススメです♡
すっぴんでもOK!目元の存在感が最高!!まつエク派
まつエクはしっかり基礎知識を身につけてから、楽しみましょう!
まつげエクステンション、通称まつエクとは、自まつげ1本に人工まつげ1本を専用の接着剤(グルー)を使って、装着する施術のことです。
まつげを長く見せるだけではなく、ボリュームもアップさせることができます◎
つけまつげのように接着や取り外す手間がないので、メイク時間の最強の時短手段です!
しかし、人工まつげを装着する際に用いる接着剤で、アレルギー反応を起こす場合が稀にあります。目元はとってもデリケートな部分なので、しっかりと施術前のカウンセリング、パッチテストを行っている、安心して任せられるサロンを選んで、施術を受けるようにしてください!肌が弱い自覚のある方は、特に注意が必要ですので、アイリストに要相談です。
♡まつエク派の声
とにかく楽!時短!この言葉に尽きます!
友達からもまつげを褒められることが増えました。みんなにまつエクを勧めたいくらいです♡また、まつげが長くなったことで、アイメイクが映えるので、メイクがより楽しくなりました!
まつエクは、本数、カールの掛け具合、太さ(サロンによっては長さ)を自分で選ぶことができるので、自分の理想を追求できるのも、嬉しく、楽しいポイントです。
私は、すっぴんでもまつげにボリュームが欲しかったので本数は120本、自然な、ビューラーをかけたようなまつげにしたかったのでカールはCカール、そして自まつげに馴染みやすい太さの0.12mmにしました。
もちろんまつエクは良いことのほうが多いのですが、まつエク対応のクレンジングを探すのが大変でした。
また、まつエクを付けたタイミングがまつげの毛周期と被っていると、せっかく付けたまつエクが取れてしまいます。そういった場合も、担当してもらったサロンにしっかり連絡を入れるようにしましょう!
●アンケートの結果、"Cカール"を選んでいる女子大生が最も多かったです。
また、太さは0.15mmをチョイスし、すっぴんでもマスカラを塗ったようなまつげになるようにしている女子が多い印象でした。
まとめ
まつげに関するイライラ解消!まつげはアイリストにお任せ!!
女子大生へのアンケートの結果、メイクで1番時間がかかるのはアイメイクであることがわかりました。時間のない朝の時短のために、サロンに通っているという声が非常に多かったです。
また、クレンジングの際に、マスカラ下地や、キープ力の高いマスカラは落ちにくく大変なので、まつパをかけてマスカラを付けるだけで済むのが楽だ、という声もありました!
ただ単に、目元を大きく見せるだけでなく、日頃のメイクやクレンジングのしやすさという面でも、サロンでのまつげの施術はオススメ度が高いと言える、調査結果でした♡