• Top
  • Fashion
  • 秋色一色!ジェンダーレスペアルックコーディネート

秋色一色!ジェンダーレスペアルックコーディネート

こんにちは!さくさくぱんだです。 「いろんなカップルにはいろんな恋愛スタイルがあり、いろんなファッションスタイルがある」 今回は、自身の性別に関係なく「女性っぽい・かわいい」を目指すカップルコーデ・「男性っぽい・かっこいい」を目指すペアルックコーデを考えてみました!どのような人でも、好きなファッションと好きな恋愛スタイルを取り入れ、そのペア「らしい」コーディネートになるための、一つの提案になればいいなと思っています! また、秋も始まっていますので秋色を取り入れたトレンディなコーディネートをオリジナルのイラストで紹介します!

    そもそも、「女性っぽい」「男性っぽい」ってなんだろう?

    ポイントは「胸・肩・腕・脚」にあり

    男性と女性の体の違いで特に見た目で大きく違いが出るのは、胸・肩・腕・脚だと私は思います。

    女性は男性よりも肩幅が狭く、腕や脚は男性よりも脂肪が多く柔らかいラインになっています。また、胸も男性より強調されやすいのも特徴の一つです。

    一方、男性の場合は女性と反対で、肩幅が広く、腕や足は筋肉質で、胸もあまり強調されません。

    では、どうやって性別関係なく「女性っぽい」「男性っぽい」を表現するのでしょうか?

    私は「ないものは服の形であるように」「あるものは服の形でないように」することが重要だと思います。

    それでは実際にどうするのか、「女性っぽい」「男性っぽい」ペアルックコーデ別で紹介したいと思います。

    「女性っぽい・かわいい」が好きなふたりのペアルックコーデ

     

     

    上半身のポイント

    肩幅は女性らしく見せたいため、ふくらみのある袖のデザインの半袖Tシャツにし、丈も流行りの短め(クロップド丈)のものを着ます。

    中はハイネックのインナーを着用し防寒対策をします!腕はアームカバーを着用することによって、腕のラインを隠すことで女性らしさを増すことができます!紫外線対策にもなるため、アームカバーはとてもおすすめのアイテムです!

     

    下半身のポイント

    お尻は女性らしさを増すため、膨らみがあり、足のラインを出さないロングスカートやワイドパンツを履き、中にはレギンスを履いてどの性別でも着用しやすいコーディネートにします!足元はローヒールのパンプスやスニーカーを履くことで、高身長の方も気にせず女性らしさをプラスすることができると思います!

     

    「女性っぽい・かわいい」のすすめ

    全体を通して「曲線的な」ラインを強調していくと女性らしいコーディネートになると考えます。また、スカートを履くのに抵抗のある人でも中にレギンスを履いたり、お腹周りを露出するのに抵抗がある人でもインナーを重ね着することで、安心して女性らしいコーディネートができるようになると思います。

    「男性っぽい・かっこいい」が好きなふたりのペアルックコーデ

     

    上半身のポイント

    男性らしい肩幅と直線的なラインを出すために、セットアップのスーツを着用します。また、体のラインをできるだけ出さないためにも、オーバーサイズのスーツと、インナーを着用します。胸のラインを強調したくない方にもおすすめのコーディネートです。

    服の色も落ち着いたシンプルなデザインを目指します。中のトップスは好みによって、シンプルなカッターシャツにしたり、ハイネックにしたり、場合によってはブラウスなどを着てみるとアクセントになると思います!

     

    下半身のポイント

    ボトムスもオーバーサイズのものを着用することで体のラインを出さない直線的なコーディネートにします。丈の長めのボトムスを履くことで脚長効果も期待できます。足元はスニーカーなどの動きやすいものから、少しヒールのあるもので脚長に見せるのもおすすめです!

     

    「男性っぽい・かっこいい」のススメ

    男性らしいファッションコーディネートをするにあたって大事だと思っているのは「直線的な」ラインの服装を意識することです。

    あえて肩パッドを使用したセットアップを着用したり、オーバーサイズにすることで直線的なコーディネートが可能になります。

    また、服装をシンプルにしたかわりに、ピアスや指輪などのアクセサリーをつけることで華やかさを付け加えることもアクセントの一つになると思います。

    まとめ

    それぞれが好きなファッションと好きな恋愛を!

    これまで、女性らしいファッションコーディネート、男性らしいファッションコーディネートを主に紹介してきましたが、私が一番大事だと思うのは性別関係なく「自分らしい」「自分が好きな」ファッションを取り入れることです。

    ペアルックをするもよし、それぞれが好きなコーデをするもよし、自分が好きなファッションをすることが、自分に自信を持ち、自分が一番輝ける瞬間だと思います。今回はペアルックに特化して、それぞれの性別や身体の特徴に合わせたコーディネートを紹介しました。

    皆さんもぜひ、友達や恋人とペアルックでお出かけしたい時や、それだけでなく、自分の新しいファッションスタイルを見つけたいときなどに、参考にしていただければ嬉しいです!これからも、皆さんのファッションライフに自由と好きと楽しいが満ち溢れますように!

    以上、さくさくぱんだでした!

    Page top