• Top
  • Lifestyle
  • 中性女子の作り方図鑑 vol.1 ーヘアスタイル編ー

中性女子の作り方図鑑 vol.1 ーヘアスタイル編ー

こんにちは!FiFiFiT編集部シミズです!中性的なヘアスタイルを楽しみたいというみなさんは、美容室での注文の仕方や、ヘアアレンジ方法にお悩みの方が多いのではないでしょうか?短くしてください!とオーダーしても女性らしいショートカットになってしまったり「なんか違う…」と納得いかないまま美容室を後にする…なんて経験をされた方も多いのではないかと思います。実際に私も過去に女性らしい丸みのあるショートカットにされてしまったこともありましたし、編集部のぽぴも男性らしいシルエットのウルフカットを希望したのに女性らしいヘアスタイルにされてしまった経験があるそうです。 今回はそんな方のためにヘアサロンBlendz of arts・美容師の大山優子さんのご協力のもと、中性的なメンズカットの注文の仕方や実際にシミズが髪を切った体験談、ヘアアレンジの方法を紹介したいと思います!

     

    初心者にオススメ
    センターパート!

    今回、シミズはセンターパートにしていただきました!

    ビフォーはこちらです!

     

    今回はカラーはなしでカットだけしていただいています。

     

     

     

    アフターはこちらになります。

    このカットの注文は、「男の子にしてください!」と伝えた上で、なりたいイメージの写真をいくつか見せて髪の毛を切っていただきました。この時見せた写真は、中性的なモデルの方や男性のモデルの方の写真です。

    私の場合、かなり毛量が多く、その上髪の毛も太いし若干癖もあるので短くするとかなり広がってしまうと思い、思い切ってツーブロックにしてもらいました!

    サイド・後ろの刈り上げの部分は4mmのバリカンで刈っていて、サイドはバツっとラインが出るように真っ直ぐにタイトなイメージで切り揃えてもらっています。

    そしてセットはストレートアイロンを頭のラインに沿うように当て、N.ポリッシュオイルで仕上げています。

    メンテナンスをしながら2ヶ月伸ばした結果がこちらになります。

     

     

    サイド・後ろの刈り上げ部分は前回より1mm短い3mmで揃えてもらっています。

    私の頭の形的に、伸びてくるとだんだん前下がりになるのが気になっていたので今回は若干前上がりに切ってもらって、正面から見た時にもラインが綺麗に見えるように揃えてもらいました。今回のセットも前回同様にオイルでサラッと仕上げています。

     

     

    メンズヘアアレンジ
    How to!

    次に、ヘアセットを2つ紹介します!

     

    ゆるふわエアリー

     

     

    ひとつ目はフワッと巻いて優しい雰囲気に仕上げるセット方法です。

    こちらは「クレイツヘアアイロン26mm」という少し太めのコテを使用していて、毛先は内巻きに、内巻きの根元にコテを柔らかく当てて若干外巻きにすることでくびれを作っています。巻きすぎないことで柔らかい印象になります。

    こちらのセットはオイルをつけてフワッとエアリーな質感に仕上げています。

     

    パーマ風巻き

     

     

    2つ目は、コテで強めに巻いてパーマ風に仕上げるセット方法です。

    こちらは「クレイツヘアアイロン19mm」という細いコテでぐるぐるに巻いています。毛先の方向をバラバラにし、無造作な感じを出すことでよりパーマ感が出ます。こちらはバーム(サロン専売品)とオイルを混ぜて髪の毛に揉み込んでいます。

    美容師さんへのQ&A!

    今回ご協力いただいた大山さんに
    いくつか質問に答えていただきました!

    Q .当日カットする髪型のオーダーの仕方はどうすればいいですか?

    A .ご自身の理想の髪型のヘアカタログやイメージ像などを伝えてください(^^)好きな感じ、嫌いな感じなども含めて伝えてくれてOKです♡

     

    Q . 普段の簡易的なセットの仕方は?

    A .ストレートスタイルの状態にオイルをつけて、コームでといて髪にオイルをなじませて束感をつくってフィニッシュ!

     

    Q . どんな人におすすめしたい髪型ですか?

    A . 「かわいい」も「かっこいい」もどちらも楽しみたい方(^^)スタイリングも2WAYと楽しめるので、お洋服に合わせて楽しんでもらいたいです!!

     

    Q . カットの頻度はどのくらいがいいですか?

    A .ショートヘアなので、理想は1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいでカットするのがオススメです!!

     

    Q . ジェンダーレスなヘアスタイルについてどう考えますか?

    A . 本人が魅力的に見えるデザインは、性別や何かを区別する必要性がないと考えます。だから、どんな人でも自分で自分を「ステキ♡」と思えるデザインをするのが美容師の仕事だと思ってます。髪型というヘアデザインで自分の表現をもっと楽しんで欲しいです(^^)♡

    まとめ

     

    いかがだったでしょうか?

    かなりアレンジもしやすく、女性らしくも男性らしくもできるセンターパート。

    私の場合、性自認が複数の間で揺れ動くジェンダーフルイドなので、服装やセットによって女性にも男性にもなれることが私のスタイルにとても合っていると思いました!

    実は、実際にこの撮影期間女の子期が来たのですがアレンジHowto!の一個目ゆるふわエアリーの巻き方で少し強めに巻いて、オイルを多めにつけて濡れ感と束感を出したら女の子っぽい雰囲気にもなったので中性女子じゃない人も是非試してもらいたいです!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    ではまたお会いしましょう!(^^)

    Blendz of arts様、ご協力ありがとうございました!

     

     

    Blendzofarts・大山優子さん

     

    Blendz of arts

    所在地:奈良県奈良市学園北2‐5‐1 

    公式HP

    Page top