• Top
  • Fashion
  • 女子大生に聞いた!彼氏にデートで着てほしいファッション・OK&NGコーデ

女子大生に聞いた!彼氏にデートで着てほしいファッション・OK&NGコーデ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!編集部のるとです(*’▽’) 男性の皆さんは、彼女とのデートの時どんなコーディネートで行くか迷いませんか? 私は友達と遊びに行くだけでも、前日の夜に自分の部屋で服を並べてめちゃくちゃ迷います(笑) 彼女とのデートとなれば、なおさら迷うのではないかなと思います。 今回の記事では、女子大生に向けてアンケートを実施し、それを基に『女子大生が思うデートで彼氏に着てほしいコーディネートの系統』と、『デートで彼氏が着て来たら女子的にNGなコーディネート』をご紹介します! 彼女とのデートの時にどんなコーディネートにしようか迷った時は、ぜひ参考にしてください!

    デートで彼氏に着てほしいコーデ

    最初は、女子大生的に彼氏がデートで着て来たら「え、めっちゃセンスいいやん!」と思うコーディネートの系統をご紹介します。

    事前に、私が通う大学の友達やバイト先の知り合いで現役女子大生の方、合計10名に向けてアンケートを実施し、それを基にしてどんなコーディネートが女子受けするのかを紹介していこうと思います!

    系統としては、【シンプル】【モード】【ナチュラル】【ストリート】【その他】の5つを挙げて選んでもらいました。今回は、その他を選んだ人がいなかったため、4つの系統について順に掘り下げていきたいと思います(`・ω・´)

    各系統の特徴と、私的にオススメのアイテムをご紹介したいと思います!

     

    シンプル

    今回のアンケートで1番票数が多かったのはシンプル系です!ひとことでシンプルと言われても分かりにくいと思うので、特徴から深掘りしていきます。

    私が考えるシンプル系ファッションの特徴は、『清潔感があること』です!派手な色のアイテムをチョイスするのではなく、落ち着いた色のものをチョイスすることで、シンプル且つ清潔感のあるコーディネートにすることができると思います。モノトーン(黒や白、グレー)はもちろんのこと、ネイビーも落ち着いた印象になります。また、1つのコーディネートの中にたくさんの色を使うとバラついた印象になるので、2色あるいは3色にまとめることもオススメです!

    デザインも個性的なものを選ぶと「シンプルってなに?!」となってしまうので、あくまでもシンプルなデザインのものを選んでみてください。コーディネートにアクセントが欲しい場合は、キャップや伊達メガネなどの小物を取り入れてみましょう!

    私的にオススメのシンプルアイテムは、『ジャケットとパンツのセットアップ』です!ジャケットとパンツという組み合わせで、簡単に清潔感のある印象にすることができるという点もポイントなのですが、私的には持っているだけで『3way』が叶うという点が本当にオススメです(`・ω・´)

    セットで着ることはもちろんなのですが、セットアップを持っているだけで、ジャケットだけを使うパターンとパンツだけを使うパターンも生まれるので、コーディネートの幅が広がります!なので、持っているだけでお得なアイテムだと思います!

     

    モード

    次に多かったのがモード系ファッションです。

    私が考えるモード系ファッションの特徴は、『個性的なシルエットのアイテムを使っているコーデ』であることだと思います。また、モノトーンで統一した難易度の高いシックなファッションであるということも特徴的だと感じます。個人的には、黒のアイテムで統一したワントーンのコーデで、色で工夫するよりもシルエットで遊んでいるものが多いのかなという印象です。

    2022年秋冬のトレンドアイテムで私的にオススメしたいのは『テーパードパンツ』です。ストレートパンツと比べて太もも部分に少し余裕があり、裾に向かって細くなるデザインのものです。特徴的なシルエットなのかと言われれば違うのですが、全体的にすっきり見せることができて、普段着ているトップスに合わせることもできる万能なアイテムです!

    ちなみに私も今年テーパードのデニムパンツを買いました!GUで(。-`ω-)

    個人的には、今回ご紹介する系統の中で難易度が1番高いと思うので、「ファッションがめっちゃ好きでトレンドを追えます!」という人にオススメです!

     

    ナチュラル

    私が考えるナチュラル系の特徴は、『優しく中性的な雰囲気』であることです。また、天然素材にこだわっているところもポイントになるのではないかと思います。天然素材の例で言うと、綿やウール、リネンなどが挙げられます。色の特徴で言うと、白・ベージュ・オリーブ・ブラウンという淡くて自然な色がナチュラルな印象になります。

    デザインの特徴としては、ゆったりとしたシルエットのものや、無地・ボーダー柄が特徴として挙げられます。

    ナチュラル系の私的におすすめのアイテムは『ベージュのシャツ』です。秋冬の服は温かみのある色や質感のアイテムが増えてきます。そんな、秋冬のアイテムに合わせやすいというところもオススメなのですが、春のように薄い色のアイテムが増えてきた時にも着ることができて、季節を問わず着回しやすいのでオススメです(*´▽`*)

    また、ベージュのシャツはコーディネートがしやすいアイテムなので、今持っているボトムスに合わせてもオシャレに着こなすことができるのではないでしょうか?!

     

    ストリート

    最後にストリート系です。

    私が考えるストリート系ファッションの特徴としては、『自由にファッションを楽しむこと』が挙げられるのではないかと思います。また、オーバーサイズのアイテムを取り入れたルーズなファッションであることも特徴として挙げることができると思います。ストリート系のトレンドアイテムとしては、ワイドカーゴパンツをショップでよく見かける印象があります。

    私的にオススメのアイテムは、これからの時期だと『オーバーサイズのスウェットトップス』が良いのではないかと思います。スウェット自体がゆるっとした印象を与えるのですが、ダボっとしたデニム系のパンツを合わせると、一気に現代のストリートファッションになると思います。また、スウェットにロゴがプリントされているものだと、無地より一層ストリート感が増して良いのではないでしょうか!

    コーディネート全体がゆるっとした印象になることに抵抗がある方は、トップスにオーバーサイズのパーカーやスウェットを、ボトムスにストレートパンツやスキニーパンツを選ぶことで、メリハリのある印象のコーディネートになるのでオススメです(`・ω・´)

    女子的NGファッション

     

    ここからは、アンケートに答えてくださった現役女子大生が思うNGファッションについてご紹介していきます!どんなファッションがNGだと思われているのか、ぜひ今後のコーディネートの参考になればと思います!それでは参りましょう(-ω-)/

     

    ・部屋着っぽい服

    ・カジュアルすぎる服

    ・サルエルパンツ等のダルっとした印象を与えるもの

    ・派手すぎるもの(奇抜な色のものなど)

    ・TPOに合っていない服

    ・無地のTシャツとジーパンだけ

    ・ハイブランド合わせのヤリラフィーコーデ

    ・柄シャツや膝丈のパンツ

    ・白のハイソックスに短パン

    ・柄に柄を合わせる

    ・中学生から変わっていなさそうな子供っぽい服

    ・清潔感のない服

    ・袖が短いピチピチのTシャツや短パン

    ・尖った靴

    などの意見があがりました。

    この結果をみて、何気なく着ているものでも結構見られているんだなということが分かります。また、短パンがNGと答えている方が数人いたので、丈がくるぶし位まであるのがスタンダードなのかなということも分かります。

    私的NGは、柄のトップスに柄のパンツを合わせている方です。この合わせ方を見ると「どっちか無地のアイテムにすればいいのにな」と思います。

    また、度を越えてダメージが入りすぎているパンツを履いている人は、だらしない印象があるのでNGです!ぜひご参考までに!!

    まとめ

     

    今回は、デートで彼氏に着てほしいコーディネートと女子的NGコーディネートについてご紹介しました!

    女子って思ったよりも彼氏のファッションを見ているんだなということが分かりましたね(笑)

    どういうコーディネートが好まれていてNGだと思われているのか、ぜひ今後のデートコーデの参考にして頂ければと思います!

    以上、編集部のるとがお送りしました(*’▽’)

    Page top