• Top
  • Lifestyle
  • ドライブにおすすめ!関西のデートスポット

ドライブにおすすめ!関西のデートスポット

皆さんは、「恋人としたいことリスト」を今までに作ったことはありますか? ちなみに、私は過去にいっぱい項目のあるリストを作って恋人と思い出を作ったことがあります(笑) リストを作ったことがある人もない人も、恋人とこんなことしたいなぁ~と考えることがたくさんあると思います。 そこで、次のデートの提案として女子大学生がオススメするデートにぴったりな関西ドライブスポット3つの実際に行ってみた感想と、デート中に男子にしてもらったらキュンとすることも入れてご紹介します!

    なすがオススメする
    【あわじ花さじき】

     

    私は、「あわじ花さじき」をドライブデートスポットでオススメしたいです!

    春は菜の花、夏はヒマワリなど、訪れる季節ごとに違った花々を楽しめます。写真のとおり、私は春に行ったので菜の花畑で、黄色のお花が青い空に映えてとても素敵でした。

    カップルで一面の花畑を散策でき、花に囲まれて映え写真を撮ることができます。入場料が無料なので気軽に行くことができました。

    また、売店で売っている牛乳やビワのソフトクリームが名物で、屋外のベンチで食べられます。私はビワのソフトクリームを食べたのですが、さっぱりとした甘さでとても美味しかったです。直売所やショップ、カフェ、レストランもあります。

     

     

    2枚目の写真は、あわじ花さじきの近くで見た海に沈む夕陽です!昼は綺麗な花畑を、夕方は美しい夕日を見ることができる淡路島は、デートの雰囲気にぴったりの場所でとても素敵なところでした!

     

    キュンとすること

    私は、長時間のドライブデートで、飲み物を用意して迎えにきてくれたことがキュンとしました。大阪から淡路島まで長時間の運転になることを予測して、わざわざ飲み物を買ってきてくれたことが嬉しかったです。特に冬場は寒かったり乾燥したりしやすいので、温かい飲み物があるだけで、大切にされていると感じる女性は多いと思います。やっぱり気遣いが出来る男性は最高です!

    るとがオススメする
    【嵐山】

     

    私は「嵐山」をドライブデートスポットとしてオススメします!

    嵐山は季節を問わずドライブデートに良いのではないかと思いますが、秋は紅葉がとても綺麗で、冬には嵐山の様々な箇所でイルミネーションを見ることができます。

    私はコロナ禍になる前の12月に行ったので、私が行った時とイルミネーションの規模が異なると思うのですが、『渡月橋』や『キモノ・フォレスト』のライトアップはいつ行っても見ることができると思います。

     


    こちらの画像は『渡月橋』のライトアップです。渡月橋だけでなく近くの山にもライトが向けられていて、昼とはまた違った表情を楽しむことができます。また、この画像は渡月橋の北側から撮ったのですが、南側から見てもとても綺麗だったので実際に見に行ってみてください!​​​​​​

     

     

    こちらの画像は『キモノ・フォレスト』です。Instagramなどで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?キモノ・フォレストは京福電鉄嵐山線、通称「嵐電(らんでん)」の嵐山駅にあります。着物で有名な京友禅で装飾されていて、この柱がなんと600本あります!めちゃくちゃ多いですよね!日中ももちろん綺麗なのですが、夜のライトアップは幻想的でより一層綺麗です。様々な文様の柱が駅構内や線路わきにあって圧巻なので、ぜひ現地で見てみてください!

    今回は主にライトアップを紹介していますが、昼に行っても写真映えするので楽しいと思います!また、ドライブだけでなく電車で行くこともできるので、着物をレンタルして嵐山をめぐるのも楽しいと思います!

     

    キュンとすること

    私は髪型や服装、メイクを少しでも褒めてもらえたら嬉しいかなと思います!私自身手先が不器用なこともあって髪を巻くのが苦手だったり、アイラインやアイブロウを綺麗に描いたりするのが苦手です。なので、デートの日までに髪の巻き方やメイクを練習したりするので、会った時にいつもと違うなと思ったら褒めてもらえると嬉しいなと思います!私みたいに不器用じゃなくても、彼氏と会う時は前々から準備している人もいると思うので、難しいかもしれませんが、変化に気付いたらプラスな言葉をひとことかけてあげると女性は嬉しいんじゃないかなと思います!

    つぐりんがオススメする
    【明石】

     

    私がオススメするドライブデートは「明石」です。明石には私イチオシのスポットがたくさんあります。

    まず1つ目は、お食事処の「かましま」です。このかましまは、オールシーズン牡蠣が食べられて生産者直営なのでとても新鮮でおいしいです。11時オープンで私は11時前に現地に到着したのですが、私が到着した時にはすでに15組ほど並んでいました。

     

     

    オープンから1時間ほどで店に入ることができ、牡蠣を注文するととても大きくプリプリな牡蠣が出てきました。味はさすが海のミルクと呼ばれるだけあって絶品でした。ここで雑学です‼牡蠣は食中毒などの印象がありますが、食中毒になるのは牡蠣の身ではなく殻からがほとんどだそうです。ですので牡蠣を食べる際には殻には口をつけないで食べると食中毒になるリスクが減るそうです。牡蠣が苦手な方は多いかもしれませんが、牡蠣が大好きな方はもちろん、苦手な方も一度かましまの牡蠣を食べてみてください!

     

    2つ目は、明石公園です。明石公園で自然に触れながらのんびり過ごして、日頃の疲れなども一緒に取ってはいかがでしょう。明石公園には沢山の広場や小さな池があるので、ベタですが、スワンボートに乗って受付で売っている餌をカモにあげるのもとても楽しいです。

     

     

    明石公園でひと休みすれば次のスポットです。明石公園から徒歩10分ほどにある魚の棚商店街です。商店街には車を止める場所がないので、明石公園に車を止めて徒歩で行くのがベストです。ここはサザエさんのオープニングにも出てきた場所で、新鮮な魚などが沢山あります。私はおつまみ系がとても大好きなので、沢山のおつまみを買いました。この商店街でちょっとしたお土産を買うのもいいと思います。

    以上、私的明石ドライブデートおすすめスポットでした!

     

    キュンとすること

    デート中の何気ない一言で「ここインスタでたまたま見て○○といきたいと思ってたんだよね」と言われた時にはキュンとしました!たまたま見かけた場所に私と行きたいと思ってくれていたんだと思うと、とても嬉しいです。

    その他にも、ドライブ中ちょっとブレーキをきつめにかけた時に「ごめん」と言いながら私の体の前に手を出してくれた時はキュンとしました。私が車に乗っていることで気を使って運転してくれていて、その上守ろうとしてくれていてキュンとします。

     

    ドライブデートNG行動

    私的ドライブデートでこれをされたら嫌だなと思うのは、車に乗ると態度がデカくなることです。ちょっと気に食わない運転をすると相手の運転手に対して怒ったり、今まで楽しかった空気がピリついた空気になるのはとても嫌な気分になります。

    その他にも、音楽を爆音で流されると相手の声も聞き取りにくくなりますし、私も声を張らないといけなくなるので、BGMぐらいの大きさの音楽で普通に話を楽しみたいです。

    まとめ

    今回は、女子大学生がオススメするデートにピッタリなドライブスポット3選をご紹介しました!お昼から夜まで、さまざまな時間に行くことのできるデートスポットなので、恋人と時間が合う時に行ってみてはどうでしょうか。

    また、女子大学生がキュンとした恋人の行動、反対にドライブデートのNG行動についてはどうでしたか??

    もし、過去にNG行動をしていたことがあれば、恋人がキュンとする行動にチェンジして、恋人をもっともっとときめかせてみましょう!

    Page top