• Top
  • Cosme
  • 肌荒れに悩む男子集合!プロに聞いた、肌悩み別のおすすめスキンケアをご紹介!

肌荒れに悩む男子集合!プロに聞いた、肌悩み別のおすすめスキンケアをご紹介!

乾燥の気になるこの季節、肌荒れに悩まされていませんか? 今回も、メイク・スキンケアに詳しい大阪樟蔭女子大学化粧ファッション学科の高木先生にお伺いした、とっておきのスキンケア方法をお教えします!!これであなたも“モテ肌”をゲットできちゃうかも!? スキンタイプに合わせてご紹介していきます!

     

    あなたは何肌?
    自分のスキンタイプを知ろう!

     

    スキンケア方法を知る前に、まずは自分のスキンタイプを知り、それぞれに合ったスキンケア方法を実践するのがオススメです!

    そこで、簡単にそれぞれのスキンタイプの特徴をお教えします。

     

    それぞれのスキンタイプ

    スキンタイプは4つに大きく分けることができます。

     

    ノーマルスキン(普通肌)タイプ

    【特徴】肌の皮脂量・水分量が整っていて、肌トラブルが少ない。

     

    ドライスキン(乾燥肌)タイプ

    【特徴】肌の皮脂量・水分量がどちらも少なく、かさつきやすい。また、肌トラブルを起こしやすい。

     

    オイリースキン(脂性肌)タイプ

    【特徴】肌の皮脂量が多く、毛穴が目立ち、ニキビができやすい。

     

    コンビネーションスキン(混合肌)タイプ

    【特徴】Tゾーンは油が出やすく、部分的には乾燥しやすい。男性に多い。

     

    4つのタイプのうちどれに当てはまりましたか?

    ここからは、今回はトラブルを起こしやすいドライスキン、オイリースキン、コンビネーションスキンに合わせたスキンケア方法をお教えします!

    また、このスキンタイプは季節や、気温・湿度・紫外線量などで変化します。

    ドライスキン(乾燥肌)
    タイプのあなたへ

    ドライスキン(乾燥肌)タイプのあなたにおすすめのスキンケアは“保湿力の高い洗顔フォームで洗顔すること”です!

     

    固形石鹸よりも保湿力の高い洗顔フォームを使うことで、肌により潤いを与えられます。

    「泡立てるのが面倒くさい」そんなあなたには、泡で出るタイプの洗顔フォームをおすすめします!

    さらに、セラミドという肌の保湿力を高める成分が入った洗顔フォームは、手に取りやすい値段で売っているため学生さんにおすすめです!

    オイリースキン(脂性肌)
    タイプのあなたへ

    オイリースキン(脂性肌)タイプのあなたにおすすめのスキンケアは“朝も夜も洗顔を行うこと”“乳液は省かずに軽くつけること”です!

     

    顔から出る余分な皮脂が酸化すると、毛穴が黒ずんでしまいます。だからといって、脱脂しすぎても肌に悪影響が出ます。そのため、オイリースキン(脂性肌)タイプの方は、肌への水分をほどよく与え、保湿することが重要です。

    そこで、余分な皮脂を落とし、肌への水分補給もできる洗顔を、朝と夜の2回行うことをおすすめします。

    洗顔を行うときは、肌を強く擦らずに優しく。また、ぬるま湯で行うのがポイントです!

    「オイリースキン(脂性肌)タイプだから、保湿は必要ない」そんな考えを持っていませんか?オイリースキン(脂性肌)タイプの方でも、先ほどお話ししたように、肌への水分補給はとっても重要なのです!

    そのため、保湿は省くのではなく軽く、全体を薄く保湿するような感じで、コットンでつけてあげるのがおすすめです!

    コンビネーションスキン(混合肌)
    タイプのあなたへ

    コンビネーションスキン(混合肌)のあなたにおすすめのスキンケアは“化粧水・乳液のつける部分によって量を調整すること”です!

     

    コンビネーションスキン(混合肌)タイプで「顔の部分部分によって皮脂の分泌量が異なる」という悩みを抱えている方、多いと思います。

    そんな方には、化粧水・乳液を頬に乗せ、頬を中心につけ、余った化粧水・乳液を、皮脂分泌量の多いTゾーンや目の周りにつけるのがおすすめです!

    肌のゴワツキが気になり始めたら、コットンに化粧水をとり、3日に1回くらい角質を拭き取ってあげると、さっぱりするのでぜひ実践してみてください!

    敏感肌で悩むあなたへ

    寒くなり、肌も揺らぎ始めるこの季節、敏感肌用使い始める方も多いと思います。

    そこで、敏感肌用のスキンケア商品を選ぶときのポイントをお教えします!

     

    ポイントとは、ズバリ“無添加のものを選ぶ”です!

     

    無添加のものは、100%添加物不使用おため、防腐剤が入っていないため、敏感肌の方には一番おすすめのアイテムです。

    しかし、防腐剤が入っていないので、傷む恐れがあります。容器が肌に触れないように清潔に保つのがベストです!

    まとめ

     

    今回は、スキンタイプに合わせた、スキンケア方法を紹介しました!

    気温が下がり、空気も乾燥し始めるこの季節、さまざまな肌トラブルも今回紹介したスキンケアで解決できちゃうかも!

    効果は人それぞれですが、紹介したスキンケアをぜひ参考までに!それぞれのポイントを押さえて、今日から早速“モテ肌男子”になっちゃおう!

    Page top